北アルプス13日間

2014年9月16日

北アルプスの上高地を出発し、4つの岩壁を経由しながら北上、最終的には日本海の親不知に抜ける13日間の単独縦走を行ってきました。ロープ2本を含む登攀具だけで、10キロ弱、それに加えテント、寝袋、調理道具、そして13日分の食料等を合わせると、全部で27キロにもなりました。

以下が今回のルートですが、北アルプスの地図を持っている方ならば理解できるのではないでしょうか。


8月27日 上高地~涸沢~北穂高、

  28日 滝谷ドーム北西カンテ一部新ルート?登攀~槍ヶ岳、

  29日 槍ヶ岳の西稜を10ピッチの登攀~双六、

  30日 ~薬師峠、

  31日 ~五色ヶ原、

 9月1日 ~竜王岳Ⅲ峰の美しい南壁を登攀~雷鳥沢、

   2日 雷鳥沢で休養、装備を乾かす

   3日 ~源次郎尾根1峰、源次郎側岩壁を快適なスラブから登攀~真砂沢、

   4日 ~阿曽原、

   5日 ~不帰岳避難小屋、

   6日 ~雪倉岳避難小屋、

   7日 ~栂海山荘、

   8日 ~親不知へ、海に飛び込む。


13日間、天候も不安定で、大雨で大変な日もありましたが、ほぼ予定どおり行動できました。初対面なのに小屋の主人が食事を御馳走してくれたこともありました。また14年間愛用していた腕時計が壊れ困っている時に、腕時計を譲ってくれた方もいました。自分の脚力に自信が回復した瞬間もありました。

夏の最後、なかなか思い出深い旅ができました。

来月は加藤文太郎記念図書館で講演する予定もあるので、北アルプスの単独行?の話もできたらと思っています。

記事一覧へもどる