引っ越し思案中。

2015年2月25日

数年前はどこかに引っ越しをと、真剣に考えていたが、いつの間にかその熱も冷めていった。しかし最近何があったわけでもないが、再び新たな住処を探したくなった。
小さな山や岩が近くにあり、魚釣りができる川や海もあれば嬉しい。畑ができる土地があり、人嫌いではないが、ぽつんと森の中に建っていたら理想的だ。動物も好きではあるが、猿や鹿があまり多い場所は畑が荒らされるので考えもんだ。でも甲虫などの昆虫は遊びに来てほしい。

現在の場所は知人も増え、趣味を楽しむうえで岩も沢山あり雪山も行きやすいので、素晴らしい環境だとは思っているが・・

古い家(断熱材が入っていないから?)は冬が辛い。先日の冷え込んだ朝、部屋の中の気温計が-2度を示していた。プリンターの中でカメムシが冬眠したくなるのもうなずける。どこか冬でも体が休まる温暖な土地はないだろうか。山以外の情報収集能力に欠けている僕には難しい課題ではある。若いころは海外で生活するのも面白いと思っていたが、高い山や深い谷があり泳げる海がある日本がやっぱり良い。ここでなら一生を終えても良いと思える場所に出会いたいものだ。

奥多摩のある岩場が駐車場問題?で自粛になっているようだ。寒い日などは日向ぼっこをしながら、読書するのに最高の岩場だったのに。

記事一覧へもどる