三宅島の小学生と交流

2016年12月20日

12月11日 亀にたくさんの餌を与えてから、電車を乗り継ぎ竹芝桟橋へ。ビル風が冷たく厚着をしているのに震える。酔止めアネロンを飲み三宅島へのフェリーに乗り込む。

12月12日 知人から聞いていた誰も登っていない岩に、ウォーミングアップなしで早々に向かってみたが・・・全く出来ない。指からは出血、まだ筋力不足なのに無理したためか肩を痛めてしまう。

12月13日 三宅の小学生とレクレーションセンターでの交流会。小学生の前で話をするのは初めて、めちゃめちゃ緊張した。また人工壁でリードするのは10年ぶり?子供達の大きな声援を背に受けたせいか、何時もよりも頑張ったかも。(給食も一緒に食べました。これも緊張した。)

12月14日 天気が悪いので港で釣り。大物メジナ?は逃げられたが、代わりに30㎝くらいの巨大フグを僕は釣り、知人はなんと巨大フグを簡単に網ですくい上げた。

12月15日 3日前に挑戦した岩に向かうが進展もなく淋しい思いをする。筋力を以前の状態に戻しながら、このルートに合わせたトレーニングを3ヶ月くらい行えば・・・。

12月16日 午前中ボルダーをしてから、港に向かう。三宅島は6度目だったが、今回も幸せで温かな気持ちにさせてもらいました。

記事一覧へもどる