最近、奥多摩の我家は、むちゃくちゃ寒い。

2003年12月21日

最近、奥多摩の我家は、むちゃくちゃ寒い。
冬になると我家は日照時間がなんと2時間しかないのだ(誰か私達に暖かい家を与えてください)家の周りは所々凍りついているが今年は干し柿だけは、うまく出来あがりそうです。先日は古典的に餅つきもしてしまったが、やはり機械とは違い、なかなか美味しかったです。この冬は特に寒さを感じます。中には我家が原始的な仙人のように暮らしていると思っている人もいますが我家はストーブが2台もあります。

しかし寒い。凍傷になった右足などは痛いぐらいに冷たく家の中で、また凍傷になりそうです。昔は家の中では靴下など、はいた事も無かったのに今は分厚い登山用の靴下を着用している。(ちなみに手も痛い)これはなかなか冬山に行くのには勇気が要るし装備についてもかなり気を配らなければ危なそうです。
これだけ寒いですが場所を選んでフリークライミングだけには行っています。最近は果敢にリードもしているが先日は5.11bを2本も登ってしまいました。(少しづつだがうまくなっている)元気な時代はウォーミングアップのグレードですが現状を考えると良しとしなければと思うようにしています。

さて前にも書きましたが来年、順調に回復したならば中国のビックウォールに挑戦と思っています。今、トレーニング計画を練っている最中です。まず一つは全身の持久力を高めることクラッククライミングをもう一度基本からやり直すことユマーリングが出来るように握力を少しでも戻すことそして寒さを我慢して雪山に行きグローブ、アイゼンで氷、岩に挑戦し少なくなった指でも登れるようにすること等やらなければならない事が多すぎるが、やりがいもあります。来年挑戦できなくてもいつかは・・・やるつもりだ。今日もそのビックウォールの写真を眺めながらニヤニヤしてしまいました。

記事一覧へもどる