伊豆に来て2週間になります

2004年1月19日

伊豆に来て2週間になります。この知人の別荘には、テレビは無いのでラジオやCDを聞いたり読書したりして過してます。また最近は釣によく行ってます。海までわずか2分で歩いて行けるので嬉しいかぎりです。伊豆の城ケ崎は10キロにもわたり磯が続いているのです。しかし僕が持っている竿は、どうも磯釣りの竿ではないらしく、気持ちは針を遠くに飛ばしたいのですが、まったく飛ばず小物しか釣れません。そもそも小学生の時に買ったこの竿は本格的な人から見るとかなり古く糸も柔軟性が無いみたいです。他の釣人は大物(多分メジナ)を狙っているのでしょう。服も装備も随分と僕たちとは違います。僕たちに釣れるのはふぐかタナゴばかりですが煮て食べると、かなりおいしいです(さすがにふぐは食べないが)。

そして再開したと言えば城ヶ崎海岸でクラッククライミングに最近挑戦してます。10~20mの断崖には本当に無数のクラックがあり楽しめるのです。10代から20代前半まではたくさんのクラックを熱心に登ってましたが最近はすでにボルトが設置されているスポーツクライミングばかりでした。昔一番クラックを登れたころは5.12・5.13のルートも登っていました。クラッククライミングは、自分でナッツやカムを設置するので、毎回、初登攀するようなワイルドな感覚で登れるので興奮します。パープルシャドー・アンクルクラック・ファザークラック・イサリビクラック・インディアンドールと古典的なクラックルートを登りましたが、どれも一級品でした。僕は手の指が少々足りないのでフィンガーやフィストジャムは難しい時がありますがハンドサイズならば問題はありません。

伊豆には2月下旬まで生活する予定なのでそれまで大物を釣り上げさしみを食べたいですし、もっとたくさんのクラックルートを登りたいと思ってます。

記事一覧へもどる