5.12のグレードが付いたフェースルート

2005年10月27日

最近の小さな一つの成果としては、5.12のグレードが付いたフェースルートに成功したことでしょう。クラックルートでは、すでに5.12を達成していましたが指の力を必要とするフェースは今の僕には、かなり難しい、むしろ不可能に近いだろうと思っていただけに、少々嬉しいです。その事を思えば、ポタラ北壁のソロなどは最初、可能性はかなり少ないと思っていましたが成功しましたし、よくある言葉ですが、自分を信じて突き進めば、ある程度の結果は残せるものです。今は程遠いですが、以前登っていた5.13やヒマラヤの高峰でのアルパインスタイル ソロなども再び現実になる可能性もあるかもしれません。あまり言葉に出すと現実にならないかも・・・とりあえず思い描きつづける事は重要でしょう。

可能性と言えばパキスタンがすぐに復興するのは、かなり厳しい現状のようです。まもなく冬が来るのに、多くの村には、たくさんのホームレスがうまれたようです。日本ではテレビ報道などの時間は少なくなってきましたが、現場はまだかなり悲惨な状況のようです。クライマーは、このような時、なかなか行動しようとしない人種ですが、そんな中、ある知人は友人達から集めた義援金を持ち、まもなくパキスタンに旅立ちます。彼の素早い判断力と行動力には感動させられます。

記事一覧へもどる