今月に入ってから、あまり体調が良くありません

2005年11月24日

今月に入ってから、あまり体調が良くありません。それは妻が用事があり実家に戻っているので偏った食生活をしているせいでしょう。まず久しぶりに風邪をひきましたが、それがなかなか治りません。レトルト食品や冷凍食品ばかりで野菜不足からきていると思われます。確かに15年前、一人暮しをしている頃は年間、5回は風邪をひいていました。当時は全く栄養など考えず唐揚げ弁当ばかり食べていましたから。

それに加え、最近は体重も増えてしまいました。現在60kgジャスト。ベストが57kgなので登っていると重くて仕方ありません。3㎏はビックリするほど大きいです。米やパスタなどの炭水化物が好物なので、ついつい多く食べすぎてしまいます。そして甘い菓子類も。これで本格的な冬を迎え炬燵に入っている時間が多くなると減量する機会も失いそうです。また知人から興味深い本をいくつか、いただいたので身体を動かさずに読んでいる時間も増えました。良くない状態が続きそうです。

最近読んだ本では「黒部別山 積雪期 黒部の衆」は素晴らしかったです。最近はスマートでスピードのあるクライミングばかり目立ち、それが最高のように思われていますが、「黒部別山 積雪期」の記録は泥臭くはありますが、魂のある重要な本当の登りが隠されているような気がしました。

記事一覧へもどる