奥多摩も2回ほど雪が降りました

2005年12月22日

日本海側に比べると穏やかな日々が続いていますが奥多摩も2回ほど雪が降りました。
12月上旬は恒例の餅つき大会でした。我家の臼は、とても古く(100年?)、餅に随分と木のかけらが混じりましたが、とても美味しく、また楽しい1日をすごしました。しかし翌日の御前山のハイキングでは途中から吹雪になり、かなり寒い思いをしてしまいました。

翌週は日本登攀クラブの忘年会。あるOBは我家のために長野から中古のウォシュレットを持ってきてくれ、また設置もしてくれました。これで僕の長年の夢がまたひとつ達成されたのです。(11月下旬にはサッシの窓ガラスも入りました。感動です。)その翌日には最後の講演会?に行きました。(来年は人前で話しをする事を止め登りに集中しようと思っています。)

また妙子の実家の行ってエビイモ掘りの手伝いもしてきましたが風吹く中の農作業は厳しく農家の人々に根性を教えられました。

この様に今月は色々ありましたが、クライミングのほうは近所の白妙の岩場に時々行っては冷たさを我慢しながら真剣に?5.12aのルートに挑戦していますが登れていません。石灰岩はなかなか難しいです。なんとか今月中に、これを解決してアイスルートや冬壁に向かいたいと思っています。

記事一覧へもどる