年末から年始にかけ、よく山に登っています

2006年1月13日

年末から年始にかけ、よく山に登っています。12月下旬は、今シーズン最初のアイスクライミングに甲斐駒ケ岳の戸台川周辺で登りました。相変らず下手でスピードがありませんでしたが、昨シーズンよりはマシのようです。

その後は、北アルプスの唐沢岳幕岩の畠山ルートを挑戦しました。しかしそこでは、少しだけ登りましたが、大雪に恐れをなして敗退です。

1月には低温が続いていたので、近所の奥多摩で誰も行くことのない沢に入り、未踏?のアイスルートに一人で登りました。とても易しくはありましたが、情報のない場所に一人で向うことは、気持の良い興奮がありました。

数日前には南アルプス荒川出合の2ルンゼに行きました。ここは林道手前に車止めのゲートがあるため本来は12キロも歩かなければならないのですが、僕と友人はマウンテンバイクで足に乳酸をためながら長いアプローチをこなしました。アイスクライミングも楽しくはありましたが、自転車での快適な下山は最高でした。

今後の予定は、もしかしたら2月上旬にニュージーランドのクライミングに行くかもしれません。色々な事情で止める事になるかもしれませんが、今のところ楽しみです。ニュージーランドつながりでは、ニュージーランドの山で撮影したNHKの連続ドラマ氷壁が今月14日から放送しています。僕も情報提供など協力はしていますが、ドラマの良し悪しは、解りません。しかし熱心で、その上登ることの好きなディレクターの事を思うと色々な人に見てもらえたら嬉しいと個人的には思います。

記事一覧へもどる