しばらくの間、ネパールに行って来ます

2006年3月14日

しばらくの間、ネパールに行って来ます。前半は少々仕事をしますが、後半は山を偵察する旅です。本当はこの春に、その気になる山を挑戦しようかと考えていましたが、コンディションを上げることが出来なかったので秋にでもと思っています。

ネパールの準備と言うのもありますが、久しぶりに富士山に行って来ました。強力の仕事をしていた頃に積雪期の富士山には200回以上登っているのでハイキングに行くような気分で向ったのです。しかし痛い目に遭いました。

その日は関東でも強い風が吹いていたそうですが、僕と妙子は4合目付近で何度も突風で吹き飛ばされそうになりました。多分風速は30メートル以上だったと思います。(強力時代に32キロの荷物を担いでいるのに飛ばされ空中を舞ったことがある)それ以上進めないので6合目でテントを張ろうとしたのです。それも1時間以上の悪戦苦闘でした。僕一人やっとの思いでテントに入りこんだのですが強風のためテントごと吹き飛ばされそうになりました。仕方なく諦め下山を開始。僕らは半分死にかけましたが無事に帰還?に成功したのです。今回は完全に山をなめていました。やはり自然は偉大でモチベーションと体力だけでは解決できないことをあらためて思い知らされました。

と言う事で今回の反省を踏まえてネパールヒマラヤを楽しんでくるつもりです。

写真は、妙子と、友人がくれた「ばんぺいゆ」。

記事一覧へもどる