グリーンランドのビックウォールに向けて

2007年6月28日

最近は、グリーンランドのビックウォールに向けてトレーニングし、また道具を整理したりもしています。

グリーンランドを想定し花崗岩を登ったり、荷揚げの練習をしたり、我が家にどんな道具が揃っているのかを、もう一度点検しています。その中で久しぶりに、二人用のポーターレッジ(岩壁用ベッド)を広げてみようとしたらチーズのような匂いがしているではありませんか。

2001年のパキスタンのビックウォール以来、使っていなかったせいかカビのようなものが繁殖していたのかもしれません。急きょ、乾かすため組み立て、吊るしました。

それにしてもこの不安定極まりないが、ビックウォールには欠かせないベットに今までに何日寝たのでしょうか。多分100日以上。若いころは1時間かけても組み立てられなかったり、またトイレにも苦労しました。寝ている最中にポールが折れペシャンコになった事もあります。嵐をやり過ごすために狭い空間に何日も閉じ込められた経験もあります。

しかしこのポーターレッジで寝ていると、まさに垂直の旅行の気分を味わえ幸せになれるのです。グリーンランドではこのベットを何日使うかは解りませんが、気分転換のために難しくない小説でも持ち込んで、夜を過ごしたいと思っています。

記事一覧へもどる