10日間ほど沖縄に旅行に行ってきました

2007年12月17日

12月に入り10日間ほど沖縄に旅行に行ってきました。

僕は初めての沖縄です。最初に目指したのは、とりあえず小さな島ということで鳩間島を選びました。島一周を徒歩で1時間くらいで回れ、人口も70人ほどのようです。海水温も低くはありましたが友人からシュノーケリングのセットを借り東京からわざわざ運んできたので気合を入れ泳ぎました。全く期待していなかったがビックリ、たくさんの奇麗な魚が見れたのです。シュノーケルは初めての体験でありましたが、これは病み付きになりそうです。今から海人になるのは遅いでしょうか。また鳩間島の泊まった民宿は偶然にも知人の女性も利用していることが判明しました。3日後には少し東に向かい石垣島でも寒風の中(もちろんだれも泳いでない)海に潜って唇が紫色になるくらい震えながら青い魚たちを見たりしながら過ごしました。

後半は具志頭でのボルダリングや北の方でスポーツルートを登ったりしました。久しぶり? 初めて?目的のない旅をしたような気がします。また体重のことも気にせず食いまくっていたら過去最高体重の60キロになってしまいましたが、沖縄料理があまりに美味しかったので仕方ないしょう。

さてグリーンランドの記録が今度は地上波で1月7日、夜10時から11時まで、NHKスペシャルで放映予定です。時間がありましたらご覧ください。

記事一覧へもどる