スギの木からは煙が出ているように花粉が飛んでいる

2008年3月15日

奥多摩もスギの木からは煙が出ているように花粉が飛んでいる。
眼を取り出してタワシで洗いたいくらいだ。また恐ろしくて林道のジョギングも出来ない。もう春なのだ。雪山シーズンも終わりということだろうか。

数日前 谷川岳幽ノ沢を悪天候のなか登った。思っていたほど難しくはなかったけど稜線に抜けたころには寒さのため手の感覚を失ってしまった。そろそろ氷や雪の山に行くのは止めなければと思う。後1カ月は雪山を楽しみたいのだが手足の状態を考えると。ここは我慢して温かい岩のほうに気持ちを切り替えるべきだろう。

山、足湯、山、足湯、山、温泉、山、温泉と繰り返していた日々も終了だ。ここ2ヶ月半だけで北アルプス、南アルプス、谷川岳などなど9回ほど色々なルートに挑戦した。完登したのは5回。まだまだテクニックはそれほど向上したとは思えないけれども、気持ちは強く維持していたし身体も厳しい状態にも耐えられるようになってきた気がする。

もう少し能力が上がったら再びヒマラヤでクライミングを考えてみても良いかもしれない。めちゃめちゃ難しくなくても良いから、奇麗であまりクライマーが挑戦したことのない7000メートルくらいの山を探し、アルパインスタイルで軽やかに挑戦してみたいものだ。

写真は「幽ノ沢V字左ルート」

記事一覧へもどる