イチゴの収穫も終わり旅に出ます

2008年6月26日

残念ながらスナップエンドウは残ったままですがイチゴの収穫も終わり旅に出ます。中央アジアのキルギスタンに50日間ほど行ってきます。今回は二つの目標を持っていて高所登山とビックウォールクライミングです。

今年は残雪が多いことは知っていたが、高所登山の方はマッターホルンのような美しい形をした7010mのハンテングリ。易しい一般ルートからの登りですがギャチュンカン以来6年ぶりの7000mの山。高所でどのように体が動くか確認したいと思っています。うまく高所順応が出来て、のんびり景色を楽しむくらいの余裕があったら来年考えているヒマラヤに繋がるかもしれません。以前でしたらハンテングリ北壁ソロなど大胆な計画ができたかもしれませんが、現在の能力では仕方ないでしょう。

ビックウォールはキルギスタンの西に位置し4000m級の山が連なるカラフシン谷と言う場所に入る予定です。そこには600mくらいから1000mくらいの岩壁がいくつもありロシアのクライマーを中心に素晴らしいクライミングが行われています。日本のクライマーは情報収集の難しさからか挑戦していないようです。グリーンランドのオルカでは随所で人工に頼ってしまったので、オールフリーで登れそうな岩壁を見つけ挑戦したいと思っています。

「昨年よりも成長したものを」と43歳になっても向上したい気持ちは維持しているようです。

記事一覧へもどる